ちぃちぃ15歳になりました!

2019-02-09

スタッフあかねです!

2/9は愛犬ちぃの15歳の誕生日でした。
外は雪でしたね〜。

とっても寒い一日でしたが、夜、仕事が終わって帰宅すると、ちぃの姿が見えない・・・

そんな時は大声で呼ぶと(耳が遠いため大声じゃないと聞こえないので・・・)こたつの掛け布団がもぞもぞ動きます。
今日もこたつの中から出てきました!

歳をとってからあまりご飯も食べない日があったりで体重も減ってしまっていましたが、試行錯誤した結果、今はいつも食べているドライフードをミキサーで粉末状にして缶詰混ぜて、水入れてペースト状にしてあげると食べてくれます。

今の市販されている缶フードは昔ほど塩分も強くないので、とりあえずは・・・

減っていた体重も増えてきて良い傾向です。

シニアのワンちゃんの飼い主様から、ご飯を食べてくれなくなって体重も減ってしまって、無添加のフードをあげていたけど、スーパーで買った缶詰なら食べてくれる・・・とご相談がありますが、私の考えは、状況にもよりますが、とにかく食べてくれないことにはどうにもならないと思うので、本当は無添加の良質なフードだけをあげたいのですが、食べてくれて、体重も戻って元気になってくれるなら、時には今のウチみたいに缶詰を混ぜてみたりしても良いのではないかと思います。

※もちろん、缶詰でもとっても良いものはあります。

でも、食べてくれる若いうちは、やっぱり質にこだわったものをあげたいですけどね・・・
食べたもので体が作られるのは人間もワンちゃんも一緒なので、若いうちはわからなくても、シニアになってから実感しました。

そんな訳で、今もちぃはこたつの中でご機嫌で過ごしています。

電源切ってるので暖かくはないのですが、ご機嫌ならいっか!!

 

コメントを書く







コメント内容


Copyright(c) 2013-2014 any-k’s ”エニーケイズ” All Rights Reserved